セブンイレブンはE電に乗って
セブンイレブンを「セブン」と呼ぶ奴が嫌だ。
ワタクシ空中さんはかねてより、セブンイレブンの略称は
「セビレ」
であると主張してやまないのである。
イヤイヤイヤイヤ、「セビレ」て。
「セビレの『ビ』はどっから湧いて出たんだよ、という意見もお有りでしょうが、
セブ○・イレ〇〇→セブイレ→セヴィーレ→セヴィレ→セビレ
と活用しているのである。
そんなわけでかねてからワタクシ空中さんは、誰かがセブンイレブンのことを「セブン」と呼んだ際は、直ちに「セビレ」と呼ぶよう、提言させていただいている。
そんなある日の、ワタクシ空中さんと、当年とって22歳の若い部下との会話である。
「空中さん、ちょっとセブン寄ってっていいですか?」
「だからセブンって言うんじゃねえ!セビレだっつってんだろーが!!」
「またそのハナシですか、、、もう、セブンでいいじゃないですか、、、」
「じゃ100歩譲ってオマエが今後ファミマを『ファミリー』、スタバを『スター』って呼ぶんなら、セブンって呼ぶことを許す」
「・・・、、、アッ!!ちょっ、ちょっと空中さんアレ見てください!!セブンの入口の上!!『朝セブン』って書いてありますよ!!セブンサイドも『セブン』って言ってほしいんですよ!!」
「ほう、、、じゃなにか?オマエはコカ・コーラのこと『コーク』って呼ぶのか?東京トームのこと『ビッグエッグ』って呼ぶのか?国電のこと『E電』って呼ぶのか?そこに愛はあるのか?」
「・・・なんすかソレ?」
さもありなん。
どれも当年とって22歳の彼が生まれる前に死語だ。
知ってるわけがなかった。
しかし、ワタクシ空中さんはこの時点でもっと重要なことに気づいたのである。
「こ、国電ってナニ?」
イヤ、ワタクシ空中さんとて国電を知らないわけではない。
ワタクシ空中さんが子供の頃、大人たちは山手線や中央線のことを「国電」と呼んでいたのだ。ワタクシ空中さんは今も昔も三多摩地区(コレも死語だな、、、)在住なのであまり意識していなかったが、恐らく大人たちは総武線も京浜東北線も国電と呼んでいただろう。
試みにWikipediaを見てみると、
>国電(こくでん)とは、日本国有鉄道(国鉄)の電車で、
>大都市周辺で運転された近距離専用電車または近距離専用電車線を指した。
とあり、だいたいワタクシ空中さんの記憶と合っている。
しかし、ここには致命的な問題が潜んでいる。
それは、「そもそもなんで大都市周辺の近距離専用線を長距離線と区別して呼ぶ必要があったのか」という問題である。
ここで注意してほしいのは、「コーク」という愛称はコカ・コーラボトリングの意に反して普及しなかったが、ヒトビトは普通にコカ・コーラと呼んでいる(ワタクシ空中さんの印象では、現状ヒトビトはコカ・コーラを「コーラ」、ペプシ・コーラを「ペプシ」と呼んでいる気がする)し、「ビッグエッグ」も別にフツーに東京ドームと呼んでいることだ。
しかし、E電は?E電という名称が普及しなかったことは有名だが、普及しなかった結果、今なんと呼ばれてるの?
「国電」?
そんなはずはない。
国電でもE電でもない第三の愛称が発明されたの?
聞いたこと無い。
コレはどういうことだろう。
「E電」という新愛称が定着せずにスグ廃れた、という話題は当時からよく出ていたが、それではE電の代わりに、イマ、なんと呼ばれているのか。
なんとも呼ばれていない気がする。
て言うか、そもそも、あえて「大都市周辺で運転された近距離専用電車」を総称して呼び表す必要性が何ら見いだせない。
コレは要するに、単に新愛称が人口に膾炙しなかったという問題ではなく、そもそも国電(=E電)という概念自体が無くなってしまったということであり、「コーク」や「ビッグエッグ」とはちょっとレベルの違うのだろう。
さいわい、コカ・コーラも東京ドームもまだあるし。
当然、ここで気になるのは、なぜ「国電=E電」という概念は無くなってしまったのか、ということだろう。
イヤ、実は概念としては無くなっていないのだ。
もともと、国電→E電は、国鉄→JR内部に存在する概念であり、実はJR内部的には有効な概念で、たまに告知文などに登場しては
「JRまだE電って使ってたのかよッつ!!」
などと話題になってたりする。
しかし、一般市民のあいだでは、完全に「死語」のような「死概念」になっている。
なぜ死概念になってしまったのか、つらつら考えるに、結局、Wikipediaにあった定義のうちの、「大都市周辺」と「近距離線」が問題なのだろう。
大都市周辺には近距離を走る「JR線では無い」鉄道が存在する。
そう、私鉄線である。
もともと国鉄内部でも私鉄と対抗するために「国電」という区別が必要だったのだ。
「国電」と呼ばれる区間は料金体系も車体番号の付け方のルールもソレ以外とは違っていたらしい。
その昔、国鉄にはどうしても私鉄に対抗しなければならない理由があったのだ。
そして、私鉄に対抗するべく「国電」という区別を編み出した国鉄ではあったが、世のお父さんたちは、国鉄の思惑とは逆の意味で「国電」という概念を扱っていた。
曰く、
「やっぱ、国電は高ぇなあ、、、私鉄で行くか、、、」
「また国電ストだってよ!!バスで私鉄まで出なきゃ!!早く朝メシ!!」
等である。
要するに、「国電」という概念が生きていた頃、お父さんたちの国電に対するイメージは、
「料金がクソ高い(2倍くらい違った)」
「しょっちゅうストライキして停まる」
であり、「国電」という単語もこの文脈でお父さんお母さんたちが口にすることが多かったと言うか、今となってはほとんどこの文脈でしか口にすることはなかったような気さえする。
そんな中、、莫大な赤字を抱えつつ国鉄は破綻(子供の頃、国鉄車両内部の吊り広告で、「まさに借金地獄」という表現で自らの窮状を訴えていたのが異様に印象に残っている)、民営化されてJRになった際に、勢いで国電をE電と呼び替えてみたものの、よく考えたら自分も私鉄になっていた。
その後のJR東日本の成功は言うまでもないだろう。
あっという間に黒字化(北海道と四国はもともと「国電」がないのでノーカンね)死、ストライキは無くなった。
そうこうするうち料金的にも私鉄と差が縮まって(私鉄の値上げのせいもあるが)、いつしか世のお父さんたちの口にもE電という呼称で私鉄と区別する必要もなくなってきたのであった、、、
と、いうことではないかと思うのよ。
確証はないけど。
愛称問題についてはまだまだ問題が山積みである。
そもそもなぜコークもビッグエッグも普及しなかったのか、とか。
TBS新社屋ビッグハット問題とか。
マックとマクド問題とか。
コレらの問題についてもいつか考察と思っているが、とりあえず今日の結論。
「セブンイレブンはセビレと呼べ」