2008.08.04 Monday
「SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ 」 タランティーノ関連作品月間三回目
何に一番近いかと言うと、やっぱりアレ。お正月にやってるかくし芸で昔やってた「英語劇」、あれに近い。カトちゃんが英語でフーテンの寅さんやったりする奴。アレ。
結局、日本のメジャーな役者はこのいかにも嘘くさい設定に耐えられないって言う判断だろう。
壇ノ浦の戦いから数百年後、平家の落ち武者が隠したとされる埋蔵金を狙い一つの村を舞台に銃と刀で争う平家と源氏の残党、、、
こんな虚構性の強い世界観に日本の役者が耐えられるわけは無い。だったらいっそ英語劇にしちゃってセリフからリアリティなくしちゃえ、どうせ日本の観客は字幕読むのに慣れてるからその法が違和感ないだろう、と。大胆ではあるが、賢明な着想ではある。
事実、この虚構性に拮抗できている役者はほぼ居ない。特にヒーローとヒロインの役者は普通の設定で普通に日本語喋らせてもリアリティでないんだから、セリフから開放された分(そうなのか?)肉体演技で頑張ればいいと思うのだが、これも全然出来てない。多分、意味わかんなかったんだろう。
木村佳乃とかなんでもっと頑張らないかなぁ、、、せっかく清純派のイメージかなぐり捨ててこういうアホな映画で汚れ役に挑戦したんだから、もうちょっと汚れとかないともうチャンス無いと思うんだけど、、、
どうせアレでしょ?タランティーノもリスペクトする三池崇の映画に出とけば海外でも注目されて国際派女優の道が開けるかも、、、とか言う下心で汚れ役に挑戦したんでしょ?だったらおっぱいくらい出してもらわんと、、、(コレばっかだな、、、)
ところが!唯一!!おっぱいも出さんとこの虚構性に拮抗できている女優さんがいる。
桃井かおりだ。
後半の桃井かおりのカッコ良さはただ事ではない。ヒーロー役の海猿にーちゃんがあんまりダメだから仕方なく出番増やしたのではないかと思うくらい映画全体を締めてる。
マジと勘違いしちゃってるキャシャーン伊勢谷とか、なんとか面白くしようとして結局出来てない佐藤浩一とか、どうやら意味は判ってる香川照之とか、肉体の存在感でかろうじて拮抗しかけてるイシバシとか、もう、全部吹っ飛ばして圧倒的な存在感を見せる。
この桃井かおりがなかったら、ホント、ただグダグダしただけの映画になるところだったなぁ、、、
ところでキャシャーン伊勢谷がちゃんと殺陣出来てるっぽいんだけど、あれはナニ?CG?
結局、日本のメジャーな役者はこのいかにも嘘くさい設定に耐えられないって言う判断だろう。
壇ノ浦の戦いから数百年後、平家の落ち武者が隠したとされる埋蔵金を狙い一つの村を舞台に銃と刀で争う平家と源氏の残党、、、
こんな虚構性の強い世界観に日本の役者が耐えられるわけは無い。だったらいっそ英語劇にしちゃってセリフからリアリティなくしちゃえ、どうせ日本の観客は字幕読むのに慣れてるからその法が違和感ないだろう、と。大胆ではあるが、賢明な着想ではある。
事実、この虚構性に拮抗できている役者はほぼ居ない。特にヒーローとヒロインの役者は普通の設定で普通に日本語喋らせてもリアリティでないんだから、セリフから開放された分(そうなのか?)肉体演技で頑張ればいいと思うのだが、これも全然出来てない。多分、意味わかんなかったんだろう。
木村佳乃とかなんでもっと頑張らないかなぁ、、、せっかく清純派のイメージかなぐり捨ててこういうアホな映画で汚れ役に挑戦したんだから、もうちょっと汚れとかないともうチャンス無いと思うんだけど、、、
どうせアレでしょ?タランティーノもリスペクトする三池崇の映画に出とけば海外でも注目されて国際派女優の道が開けるかも、、、とか言う下心で汚れ役に挑戦したんでしょ?だったらおっぱいくらい出してもらわんと、、、(コレばっかだな、、、)
ところが!唯一!!おっぱいも出さんとこの虚構性に拮抗できている女優さんがいる。
桃井かおりだ。
後半の桃井かおりのカッコ良さはただ事ではない。ヒーロー役の海猿にーちゃんがあんまりダメだから仕方なく出番増やしたのではないかと思うくらい映画全体を締めてる。
マジと勘違いしちゃってるキャシャーン伊勢谷とか、なんとか面白くしようとして結局出来てない佐藤浩一とか、どうやら意味は判ってる香川照之とか、肉体の存在感でかろうじて拮抗しかけてるイシバシとか、もう、全部吹っ飛ばして圧倒的な存在感を見せる。
この桃井かおりがなかったら、ホント、ただグダグダしただけの映画になるところだったなぁ、、、
ところでキャシャーン伊勢谷がちゃんと殺陣出来てるっぽいんだけど、あれはナニ?CG?
JUGEMテーマ:映画