smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
profile
recommend
マジックソープ ベビーマイルド 236ml
マジックソープ ベビーマイルド 236ml (JUGEMレビュー »)

中年オトコが石鹸をオススメかよッ!!と言うなかれ。ワタシはコレをガロンボトルで買い込んでます。
映画検索
カスタム検索
  
 
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★の数が意味するところ
★★★★★
生涯のベスト10を塗り替える勢い
★★★★
ブルーレイがでたら買うかも
★★★
観といて損はなかったかも
★★
別に観なくてもよかったかも

金はいいから時間返せ
bk1
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 「ほんとにあった!呪いのビデオ 66」 いくらなんでも探検しすぎ! | main | 「ヘイトフル・エイト」 雪がキバむく一つ宿 >>

「ヨコハマBJブルース」 優作のインナースペースに打ち込まれた財津一郎

 WOWOWの優作特集で、数十年ぶりに鑑賞。

 

 「傷だらけの天使」、「ロング・グッドバイ(ロバート・アルトマンの映画版)」、工藤栄一、と自分の好きなものを集めてどうしても一本作りたかった松田優作の自己満足映画。
 

 だが、それがいい。

 

 正直言って「傷だらけの天使」にも、「ロング・グッドバイ」にも遠く及ばない。
 せっかくの工藤栄一も活かしきれているとは言えない。むしろ仕方なく優作のワガママに付き合ってやっている、と言う感じすらある。
 特に工藤栄一はこの直後に「野獣刑事」と「逃れの街」という、傑作を撮っているだけに、ここでの投げやりぶりが目立ってしまう。
 工藤栄一による時代劇の二大傑作が「十三人の刺客」と「大殺陣」だとすれば、現代劇の二大傑作は、この二本だろう。間違っても「ヨコハマBJブルース」ではない。

 にもかかわらず、「ヨコハマBJブルース」は何度も観たくなる映画なのだ。それこそ傑作「野獣刑事」や「逃れの街」よりも何度も。

 

 優作マニアのための映画だろ、と言われれば否定できない。
 事実ワタクシ空中さんも優作マニアだから。

 工藤栄一による美しくも硬質な映像の中で、いつも「オマ、フザケンなよこの野郎!」的な演技を封印して、ゆったりとセリフを吐く、ひとつもカッコよくないファッションと、丸山昇一による気取ったセリフ回しで身を固めた優作を漫然と眺める、という快楽に身を任せるられるものだけが、この映画を楽しめるのかもしれない。

 

 ただ、コレだけは言っておこう。
 工藤栄一はこの映画にひとつだけ、優作のインナースペースを破壊しかねない破壊力を秘めた楔を打ち込んでいる。

 

 財津一郎による変態ヤクザだ。

 コレは強烈無比な楔だ。

 

 財津一郎といえばそれまで「非っ常にキビシーーーー!!」だの「○○してチョーダイ!!」など、突然奇声を発して笑わせるのが得意な、歌のうまい洒脱なコメディアンのイメージである。
 しかるにココでは、ヘンタイ性と暴力の雰囲気を全身から発散させる、「キケン」だの「アブナイ」だのの張り紙を全身に張られても仕方がないような犯罪組織のオヤブンだ。

 しかも、恐ろしいことに、ココにいるのは紛れもなくあの「非っ常にキビシーーーー!!」の財津一郎なのだ。

 突然、全然違う役柄を始めたわけではない。

 あの、財津一郎のまま、危険極まりないヤクザなのだ。

 

 一体全体誰がこの役に財津一郎を持ってこようと思ったのか。
 おそらくは配役した人間の期待を遥かに超える危険度であっただろう。

 

 事実、この後財津一郎は映画では悪役ばかりになってしまい、「逃れの街」では、より暴力的で身勝手なヤクザのオヤブンを演じて、見るものの心胆を寒からしめた。

 

 優作は亡くなって、財津一郎はまだ生きている。相変わらずタケモトピアノのCMなんかでて赤ん坊を泣き止ませている。

 今となってはこの映画は、優作の自己マン映画というよりは、財津一郎が初めてヤクザを演じた映画として記憶されるべきなのかもしれない。

JUGEMテーマ:映画

at 20:18, 空中禁煙者, 邦画

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://adultdoomsday.jugem.jp/trackback/606