smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
profile
recommend
マジックソープ ベビーマイルド 236ml
マジックソープ ベビーマイルド 236ml (JUGEMレビュー »)

中年オトコが石鹸をオススメかよッ!!と言うなかれ。ワタシはコレをガロンボトルで買い込んでます。
映画検索
カスタム検索
  
 
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★の数が意味するところ
★★★★★
生涯のベスト10を塗り替える勢い
★★★★
ブルーレイがでたら買うかも
★★★
観といて損はなかったかも
★★
別に観なくてもよかったかも

金はいいから時間返せ
bk1
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 「天空の蜂」 佐藤純彌の不在 | main | 「寄生獣 完結編」 ほぼ、深津絵里さんの映画。 >>

「寄生獣」 イキナリの「バクッ!!」に感動

 意外なことだが、今までに見た山崎貴作品の中では一番満足した。
 なにしろ20年待ち続けたあの「寄生獣」が、日本人の手によって(長らく、ハリウッドじゃないと映像化出来ないだろうと思われていた)、日本人キャストで日本を舞台に、なんの違和感も不自然さも無く、シレッと映像化されているのだ。
 タイトル前に「バクッ!!」とイカれるカットで、もう、涙が出そうになってしまった。

 が、原作とちょっとでも違っていると怒るタイプのヒトは、観ない方がいい。
 原作を映画にするためのアブリッジや改変が上手く行って、ヘタすりゃ原作よりよくなっている「八日目の蝉」のような映画もあるが、この映画の場合、ことごとく失敗している。

 

 さらに、失敗しているのみならず、なぜそんなことをするのか理解に苦しむ改変の宝庫であって、まあ、怒りのあまり寄生獣化しかねない。

 主人公新一の母が新一を「救う」アイデアなど、一体全体ナニを考えているのか、と思う。

可能性としては

 峇鸚現叩廚箸いΤ鞠阿鰺解できていない。
∪作陣が死ぬほどバカ。
4儺劼覆鵑討匹Δ札丱なんだからコレで泣くんだろ、と思っている。

が考えられるが、多分、スタッフ一同にほぼ均等に´↓が分布していて、お互いに意思統一は図れていないが、「ま、いいか」と思っているのだろう。

 

 キャストほぼ全員がミスキャストに感じられる、という稀有の映画でもある。
 染谷将太を使えばなんか映画に深みが出たり説得力が出たりすると思ってるんだろうが、ソレが安易だっちゅうねん。
 橋本愛ちゃんはもうちょっと明るい子、深津絵里はもうちょっと冷たそうなヒトにしてもらわないと、自分の脳内で修正するのに手間がかかって、映画にのめり込めなくなる。

 そんな中、「一生懸命人間らしい表情を作ろうとするが上手くいかない二枚目」役の東出昌大のみが笑っちゃうくらいハマってる。
 もう、無意味なまでの高身長と相俟って、この役だけベストキャストなだけに、かえって他のミスキャストが目立つくらい。

 

関西弁のベテラン刑事とか。
 一体この刑事は何年関東で務めているのか。この歳のノンキャリアの警察官が県警間で異動することがあり得ると思っているのか。
 「酸いも甘いも噛み分けたベテラン刑事」=関西弁、という紋切り型にウンザリする。

 

 なんか貶してばっかりですが、最初に書いたとおり、あり得ないことをヌケヌケと映像化している、という点では、感動的なのよ。
 新一が、歩きながらコンクリート塊から突きでた鉄筋を、硬化したミギーでスパっと切断し、そのまま宙に浮いた鉄筋を掴む、なんてカット、さり気ないけど巧いなぁ、、、と感動する。
 一体どうなってるんだろう。新一が掴んだ鉄筋もCGなんだろうか。
 こういう所が元VFXマン山崎貴の真骨頂なんだろうなぁ、、、

 

という訳で、感動的なトコロと「ま、山崎貴だし、、、」というトコロが混在したまま「完結編」になだれ込みます。

JUGEMテーマ:映画

at 01:24, 空中禁煙者, 邦画

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:http://adultdoomsday.jugem.jp/trackback/576