smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
profile
recommend
マジックソープ ベビーマイルド 236ml
マジックソープ ベビーマイルド 236ml (JUGEMレビュー »)

中年オトコが石鹸をオススメかよッ!!と言うなかれ。ワタシはコレをガロンボトルで買い込んでます。
映画検索
カスタム検索
  
 
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★の数が意味するところ
★★★★★
生涯のベスト10を塗り替える勢い
★★★★
ブルーレイがでたら買うかも
★★★
観といて損はなかったかも
★★
別に観なくてもよかったかも

金はいいから時間返せ
bk1
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 「クロニクル」 超能力シネマクラブ | main | 「天冥の標6 宿怨PART 1」 究極のライトノベルハードSF >>

「ハンガー・ゲーム2」 なんでレニクラは音楽担当させてもらえないのかねぇ、、、

1.前作を超えるようなことなナニも起こらない。
2.尻切れトンボで終わる。

 レビューとしては以上で充分だと思うが、それじゃあまりにも大方の予想と同じすぎるので、もうちょっと書くことにする。

 一作目と次の完結編へのツナギの回なんだからしょうがないという言い訳は成り立たない。「ゴッド・ファーザー」だって「スター・ウォーズ」だって2作目が一番面白いではないか。
 原作がそういうもんだからしょうがないと言う意見もあるだろうが、

1.前回のハンガー・ゲームでのカットニスの活躍のせいで、各地区で氾濫の機運が高まっている。
2.キャピタル(まあ、支配者側のこと)がその機運をカットニスを使って抑えようとする。
3.カットニスが卑怯な行動を取らざるをえないようにして氾濫の機運を潰すために、もう一度ハンガー・ゲームをやろうとする。

 これだけ抑えておけば、後は自由にやっていいのではないか。
 特に今回のハンガー・ゲームは、「歴代の勝者ばかりを集めた特別な大会」なのだから、前回のハンガー・ゲームを超える熾烈な戦いがあってしかるべきだが、残念ながらゲームメイカーvsプレイヤーの戦いに終始してしまい、プレイヤー同士の戦いは前回以下。なにしろ今回ジェニファー・ローレンスちゃんが一番カッコいいのは、訓練場で弓の連射をするシーンと言う体たらくだ。何のために歴代の勝者を集めたのか判らない。

 結局、今回はジェニファー・ローレンスちゃんの堂々たるスターっぷりを楽しむための映画でしかなくなっている。
なんていうことのないシーンなのだが、カットニスとピータとヘイミッチ(要するに仲間)でエレベーターに載っていると、他の地区のイケイケオンナが乗ってきて、突然意味もなく服を脱ぎ始める。このシーンのジェニファー・ローレンスちゃんの表情が素晴らしい。
 「ものすごく気マズイわよ。気マズイことは表情でハッキリ主張するけど別にヘーキなんだからね」
と言うか、
 「アタシはアンタの裸なんか見たって全然驚かないけど、なんでココでこんな目に合わなきゃいけないのか全然解かんない」
と言うか、実にビミョウな表情をしていて、大笑いさせられる。
 見事です。

 正直言ってジェニファー・ローレンスちゃんは「少女」といえる歳ではなくなってきてる。原作のカットニスは16歳であり、そもそも一作目の時点でジェニファー・ローレンスちゃんは「12歳から18歳まで」というハンガー・ゲーム出場資格を(大きく)超えてしまっているのだ。
 願わくば、ジェニファー・ローレンスちゃんにあんまり貫禄が付く前に、キレイな大団円を迎えてほしいと祈るばかりである。
JUGEMテーマ:映画

at 19:47, 空中禁煙者, 洋画

comments(2), trackbacks(0), pookmark

comment
umetraman, 2014/11/02 8:46 PM

こんばんは。

はじめまして。ハンガーゲーム2は私も同じく思うところがありました。
2作目にして確か監督も変わったかと思い、また導入部分は不必要のはずで、初めからクライマックスにすればよいのだと期待していました。。。
その結果を的確に評価されていますね!留意が下る思いです。

歴代のチャンピオンを集めても、やっぱり情が生まれちゃうんですね。これでアクション性も角が取れてしまった印象です。

中盤、湖(池?)の真中にある陸地が高速回転して皆が懸命にしがみ付くシーンがありましたが、別に吹っ飛んでも水に落ちるだけで、後でまた戻れるんじゃないかと思いました。

意味深な役のフィリップ・シーモア・ホフマンが亡くなられたのは残念でした。本作が遺作になられたのでしょうかね。。。

それでは応援させて戴きます凸♪

空中禁煙者, 2014/11/03 3:29 AM

そう言えばフィリップ・シーモア・ホフマン、次作にも出ざるを得ない役だけど、どうするんでしょうねぇ、、、
もう撮り終わってるのかなぁ、、、
それとも代役立てるのか、、、










trackback
url:http://adultdoomsday.jugem.jp/trackback/543